妊娠中にダイエットが必要な場合

« 妊娠と出産後のダイエット | メイン | 妊娠中にダイエットをする時の注意点 »

お腹に赤ちゃんがいる時にダイエットをする人はほとんどいませんが、時には産婦人科の指導で妊娠中ダイエットをする人もいます。妊娠中のダイエットは、健康に悪影響が出るほど太りすぎた時に行うものです。妊娠中に一気に体重が増えると糖尿病の原因になったり、妊娠中毒症の可能性が出てきます。医師は妊婦にダイエットの効果も見込んで、塩分制限やカロリー制限をアドバイスします。

お腹の子に栄養を送り込むため通常の倍は食事を摂取するという方もいるようですが、それはさすがに食べ過ぎです。妊娠中に摂取したいカロリーは2200kcal程度で、お腹の赤ちゃんのぶんは300kcalほど多く摂取すれば足りるとされています。予想以上に妊婦の体重が増加すると、出産時に脂肪で産道が開かず、難産になりやすい傾向もあります。もちろん無理なダイエットはできませんが、医師の指示のもとバランスのとれた食事を心がけることが大切です。

妊娠中に塩分を摂取しすぎると妊娠中毒症の恐れがありますので、味付けは控えめにしてください。赤ちゃんが産まれてからは昼も夜もなく授乳時間がありますし、育児に忙しく体力が求められることになります。子育てに追われて自然にダイエットできる人も多いようです。妊娠中のダイエットは、増えた体重が10s以下であればあえて行うことはありません。

サイトTOPへ